育児ノイローゼ

旦那に言われる言葉に右往左往して、自我を失いつつあるタコです。

 

今日、思い切って、都道府県にある心の相談窓口なんぞものに電話をしてみたのです。

とにかく誰かに聞いてほしいとすがってみたのです。

 

電話口では、自分の母親より上であろう人が出て、対応してくれたのだが。

 

主に聞いてほしかった内容は、

 

①食材を腐らせるなと言われたこと。

②片付けしてくれと言われたこと。

(片付け全然しないと言われた)

③みみちゃんは可愛いはずなのに、可愛がれてないのではと怖いし、不安。

 

などなど。

話しがあっちこっちそっちに言ってしまう中、聞いてくれたおばちゃんは、

 

あなた、気にし過ぎよ。

旦那に言われたことなんて、

「はいはい、わかりました。でも子育て大変なのよー」って言っておけばいいのよ。

 

と言われた。自覚ある。

そう、私は気にしすぎる性格なのだ。

発達障害もあるけど、同時にHSP疑惑があるのだ。(感覚過敏もひどい)

さらに、傷付きやすい。

 

さらに、発達障害の引け目から、口応えできない。。

 

そんな話しをつらつらすると、おばちゃんが言った。

 

 

あなたの話聞いてると、あなた育児ノイローゼ気味だわね。早急にメンタル診てもらいなさい。

 

育児ノイローゼって子どもに対するネガティブな感情じゃないの?

 

と思って聴くと、どうやらうまくいかないことへの焦りや不安も含まれるらしい。

 

否、まてまて。

メンタルクリニック通ってるのだが?

 

合ってないんじゃない?あなた苦しそうよ。

 

がーん、私も合ってないかもって思ってた。

メンタルクリニック探し。。

憂鬱。何にもしたくない(これが鬱らしい)。