きょうだい

臨月の妹が実家に帰省。

私も通院日のため、一時的に帰省。

 

妹との仲はあまりよろしくない。

たぶん私が一方的にイヤなのだと思われる。

 

遡ること、発達障害の診断を受けた時。

もともとにおいがキツく感じていた私は、過敏性のものだとはわからず我慢が足りないと思い、我慢していたわけだが、感覚過敏だと分かって、感覚過敏によって〜(うんだらこうたら〜)と説明したが、、、

 

香水はやめてくれないし、

毎日お香を燃すし、

シャンプーリンストリートメントの類も凄かった。

 

あっちの言い分としては、

「こっちばかり我慢するのはおかしい」

というもの。

 

どちらかが我慢しなくちゃいけないなら、どちらかの我慢がしやすいようにしてほしいという手帳だと思ったのだが、まあ無理だったわけよね。

そこからというもの、妹の態度も含めて私には理解できないところもあるので、発達障害の私のことも向こうは理解する気はないのだろう。

 

だがしかし、言葉を交わさないわけにはいかない。言葉を交わすたび、価値観の大きなズレと行動にひたすらにもやつく日々である。

 

2、3日しか実家にいないが、疲れそうだ。

今、自分の家でも、旦那との関係で居場所を感じず、実家でもだ。

 

あぁ、病む。

明日は精神科。全然話し聞いてくれない医者。行くのも憂鬱だ。